« 見直し | トップページ | はばたく »

2017年8月17日 (木)

志望校が選べない1

昨夜、サピックス学校別オープン模試の申込書を書いていました。
そこへシンがやってきて、

ねえー。やっぱ受けなきゃいけないのー?
やだよ!だっておれ別にE光行きたいって決めてないしぃ
問題難しすぎ、こないだだって、算数裏面全部適当に書いたんだよ?
受けるだけ無駄だと思うけどなあ

いつまでも、
いつまでも、
ごちゃごちゃごちゃごちゃと、うるさい!

そうか。行きたい気持ちがないのなら、模試を受けなくてよろしい

えーまた、そういう言い方する。そんでどうせ、受験もやめなさいとか言うんでしょ。わかってんだから

おかあさんは、あんたがどの学校に行こうと正直どうでもいい。学費がバカ高いとか、家から通えないとか、そういう意見はするけれど。E光に行きたくないんなら今回の模試は受ける必要ない

と言って、申込書を書くのをやめました。
お互い沈黙のまま、10分くらい過ぎましたが、なんとなく、受けないっていうのも良くないんじゃないだろうかと考えている様子が見て取れます。

ねえ、同じ日に中あるじゃない?俺さ、中のほうがまだ点数取れる気がするんだけど

はい??

初耳ですが、中行きたいの?

そうじゃなくてー、そっちのほうがまだ点数取れそうって言ってんの

聞けば、中過去問も数回やったそうです。

イラッ

模試ってのはいい点数を見ていい気分になるために受けるんじゃないんだよ?特にこの学校別模試は、同じ学校を目指す仲間がみんな受けるんだよ。当日の会場にいるのは、実際に今年、その学校を受けようと少しでも考えてる子たちばかりなんだよ。どんな雰囲気なんだろうとか、その中でどのくらいの立ち位置なんだろうとか、塾の中のテストではわからないことを知るためのものであって、いい点とるためのもんじゃないんだよ

けどE光はほんと難しいから、向いてない気がする。受けても無駄。おかーさんも、入試問題には相性があって、合う学校がわかるって言ってたじゃん
エンドレスループ。

すんなり解ける問題だけやりたいんなら、そうしたら?もっと簡単な問題を出す中学もあるし、小学校の問題だけやって地元の中学に行く、でいいじゃん。

やっぱり出てしまいますこのセリフ。
誤解のないよう別に地元中を楽な学校とバカにしているわけではなくて実際入ってから部活に塾に内申対策絶対大変です、もともと、中学受験は目標を定めてチャレンジするものであるのに、目標もなく自分にとって楽な問題ばかりをやりたいという主張はおかしいだろうと言いたかったのです。

この話続きます。

« 見直し | トップページ | はばたく »